**探究/トピック/複素数平面上の「演算」と写像
-@st_mapping.htm,写像・変換について *** 複素数平面での「演算」は写像としてどういう特徴を持つのか -特定の図形が,その演算によって,どういう図形に写され,そこで保存されるもの,保存されないものについて考えることができる。 |積|#00262-c-multiply|| |和|#00263-c-sum|| |1/z|#00271-c-rev_z|| |商|#00264-c-divide|| |az+b|#00266-c-az_plus_b|| |(az+b)/(cz+d)|#00272-c-ax_b_div_cz_d|| -2次式について |z^2|#00265-c-z^2|| |(z-α)(z-β)|#00268-c_2-degree|| -3次式について |z^3|#00270-c-z^3|| |(z-α)(z-β)(z-γ)|#00273-c_3-degree|| *** 解説動画 |「GCでの調べ方」とw=az|$Q3i6UGcowlY| |w = az+b|$Qx0S1KcIkfI| |w=1/z とw = (ab+b)/(cz+d)|$vCVjW0dX-xs| |w=z^2とw=(z-α)(z-β)|$zc2gWN8_Py8|